オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

☆季節を感じる☆

Buonasera!

 

本日、NHKカルチャーの『女声合唱』年内最後の会でした。私も音楽関連のお仕事はこれで仕事納め。

 

さて、女声合唱も少し発表してみましょうか?ということで、張り切って練習しております。

 

二週間に一度の講座です。

二週間に一度しかないのでゆっくりですが、確実にステップアップしております。

 

毎回ちょっと思い出すところから始まりますけどね(笑)

 

今日は合唱曲をしっかり練習した後に、

『お正月』を歌って歌い納めました。

♪もう〜い〜くつ寝〜ると〜お正月〜〜

っという皆さんお馴染みの歌です。

 

歌い終わると、ある受講生の方から

『先生、70年ぶりにお正月歌いましたっ!嬉しい!』

 

っと、言ってもらえて、私もとっても嬉しかったです♪

この女声合唱は今年の四月にスタートしたので、初めての年越し。

季節を感じる歌はやっぱりいいですね。

来年からはウォーミングアップに懐かしい季節の歌を取り入れていこうと思います。楽譜なんていらないほど、馴染みのあるものを選んで♪

 

来年はどんな歌声に変化していくのか、今からとっても楽しみです。

 

NHKカルチャー

女声合唱

第2・4火曜日

13:00〜14:30

講師 岡村由香

 

NHKカルチャー

↓↓↓↓↓

NHK文化センター徳島教室:女性合唱 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー 

 

Ciao!