オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

☆柳原白蓮展からのコンサート☆

Buonasera!

 
昨日は歌仲間とお出かけ。
お相手は、ドSのM子ちゃんことマサコちゃん。
マサコちゃんは3年くらい前に2人でジョイントコンサートしたほど仲良しなんですが、私に対して超ドS!私の言動に一番ツッコミ激しいんですよ。きっとこのブログにも頻繁に登場するであろうお方です。
 

で、そのマサコちゃんと一緒に、そごうで開催していた柳原白蓮展へ。

柳原白蓮展へ行った!

 
f:id:yuka8787:20160424214038j:image
 
私かつてNHKの朝ドラ『花子とアン』に尋常じゃないほどハマっていまして、村岡花子と柳原白蓮が大好きなんです。
 
元々モンゴメリの赤毛のアンシリーズを愛読していたので、「NHKの朝ドラで村岡花子の生涯についてやってるよ!」っと聞いてから食い入る様に毎日観ていたのです。
 
どれくらい好きかというと、
花子とアンで蓮子さんの駆け落ちシーンで美輪明宏様の歌う愛の賛歌が流れたのはドラマのファンなら覚えていますよね?
あの曲、無謀にも去年チャリティーコンサートで私歌いました。美輪明宏様バージョンの歌詞で。元々愛の賛歌は美輪明宏様が訳した歌詞が好きだったのですがコンサートで歌ったのは明らかにドラマの影響ですね。
 
愛の賛歌はエディット・ピアフの歌ですが、
日本語訳詞では
岩谷時子さんが訳して越路吹雪さんが歌ったもの
美輪明宏さん本人が訳して歌ったもの
 
この二つが主なものかと思います。
 
岩谷時子さんの訳は日本語として美しく訳した感じでしょうか?
「あなた~のもゆる手で~~~~~わたし~を抱き~しめて~~~」
 
美輪明宏さんの訳は原詩に忠実にどろどろしたものもそのまま訳したかんじ?
「高く~あおい空~が~~~~落ちてきたとしても~~~~」
 
歌いだしはそれぞれこのような感じです。
どちらも素敵なのですが、私の心にズシンときたのが美輪さんの歌詞だったんですね~。
 
で、催し物につきものなのが関連商品の物販ですが・・・
涙を呑んで今回は我慢。
 

f:id:yuka8787:20160425194813p:plain

f:id:yuka8787:20160425194923p:plain

とりあえずこの二冊が欲しかった~~~。ちなみにこの緑の本は、「踏繪」という柳原白蓮の歌集の復刻版です。装丁は竹久夢二。なんとも素敵な組み合わせ。しかし今回は我慢して正解。この後に欲しい楽譜と関連書籍が出てきて夜中に楽譜をオンラインショップでぽちっとするはめになりましたので(笑)金欠で我慢したのに楽譜となると財布の紐がゆっるゆるです(笑)と、私の趣味の話はここまでとして、この後はマサコちゃんとこれまた歌仲間のA子ちゃんのコンサートへ。A子ちゃんは名前出して良いか聞き忘れてしまったのでA子ちゃんのまま。

 

Spring Live へ行った!

ホテルのラウンジにて女性三人の華やかなコンサートでした~。
ケーキセット付♪
 
去年の春はA子ちゃんとココでコンサートしたんです。あれからもう一年・・・
はやい・・・
 
プログラムはクラシックからちょい離れてポピュラーなもので二重唱が中心。
 
春らしくって爽やか♪
雰囲気は和やかでした♡
 
客観的に人のコンサートを観たり聴いたりするのは楽しいっ♪
 
昨日はかな~り充実した休日でした♪
 
お仕事入ってない日曜って貴重!
入ってた方がいいけど(笑)
 
 
f:id:yuka8787:20160424214024j:image
 
 
Ciao!