オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

☆トスカ☆

Buonasera!

 

今夜は11月3日に共演させていただくエンゲル楽団と、初めてのオケ合わせでした。

 

緊張しましたがオケの皆さん温かく、指揮の岡山先生もどんくさい私に優しく付き合ってくださり、おかげさまで萎縮せず歌えて本当に有難かったです。

 

普段はピアノ伴奏で歌ってばかりなので、オーケストラで歌うというのは私には難しく…数年前に初めてオケの伴奏で歌わせてもらった時は、顎関節症を発症しました(笑)

賢い人ならちゃっちゃとできるんでしょうが、私はどんくさくて不器用なので大変です(笑)

それでもオーケストラで歌える機会を得るということは、本当に素晴らしく魅力的です♪

 

そして、いつかは…と思っていたトスカを歌えて幸せです。

 

トスカとはプッチーニ作曲のオペラです。

その中から有名な、

『歌に生き、恋に生き』

を歌います。

やっぱりトスカといえば

『マリア・カラス』

かなと私は思っています。

 

マリア・カラスが歌う

『歌に生き、恋に生き』

Maria Callas - Vissi d'arte (Puccini, Tosca) - YouTube

 

f:id:yuka8787:20160902221651j:image

私はオペラ歌手ではマリア・カラスが一番好きです。いつも手帳にはマリア・カラスがいます。

 

素敵な演奏会の足をひっぱらないように、

本番までしっかり勉強しなくては!

 

 

Ciao!