オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

☆お歌の会2月☆

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、今月も第一日曜は『お歌の会』でした!

 

季節の歌、故郷を離るるうた

などなど。

 

月に一回ですが、皆さん疑問点を質問してくれたり、学ぼうとされる姿勢にこちらが刺激されます。

 

この日は呼吸のことにについて質問がありました。

 

人間は生きている限り普通に呼吸し続けますが、歌が絡んでくると途端に難しく感じます。

 

歌う時に意識するのはもちろん大事ですが、朝起きた時の深呼吸や、ウォーキングしている時、ふと思い立った時に意識してみると面白いです。

 

普段の生活で、

あ、今息がはいってる!

あ、お腹が動いた!

 

なんていちいち考えませんもんね。

 

大人のお稽古事は毎日練習するのは難しいと思います。もちろん毎日練習できるに越したことはありませんが…。

声を出さなくても、日常生活の中で呼吸を意識したり、鏡の前で表情筋を動かしたり、ふと思い出してやってもらえると良いのではと思います(o^^o)

 

大人のお稽古事はストレス発散の意味も大きいので、もちろん楽しめる範囲で♪

 

歌うことを楽しんで、心身ともに健康を保って欲しいなぁと、この日は特に思った『お歌の会』でした。

 

 

ではまた!