オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

☆秋の気配☆

Buongiorno!

 

朝、蝉の声に起こされることもなくなり、夜はつくつくぼうしの鳴き声が。

でも、つくつくぼうしもセミの仲間なんですね。

 

虫は苦手ですが、ミンミン鳴くセミの声は好き。

声が聞こえなくなり、ちょっと寂しいこの頃です。

 

一昨日はNHKカルチャー徳島教室の女性合唱でした。

 

♪赤とんぼ

♪宵待草

♪私を泣かせてください

 

この三曲を。

 

赤とんぼは一昨日新しく追加した曲です。山田耕筰の赤とんぼ。斉唱ではおなじみの曲ではありますが、合唱でハモって歌うとちょっと新鮮。

 

秋の歌はノスタルジックな歌が多いので、個人的には好きですが少し寂しくなりがちなので選曲が大変です(笑)

 

ただ、今回はみなさんお疲れだったのかな?

そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですもんね。

私のように独り身だと問題ないのですが、家庭のある女性はお盆休みも忙しいのでこの時期疲れが出てしまうのかもしれません。

 

ちなみに私はずーっと夏バテ気味です(笑)

そして一番苦手な冬が近付いている事に怯えています…。

 

Ciao!