オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

クリスマスがやってくる〜

先日第2回目を迎えた「親子で歌おうドレミ♪」の記事を更新しようと思っていたら、あっという間に12月が来てしまいました〜。

 

親子で歌おうドレミは乳幼児のママたちと楽しく歌う子育て安心ステーションの講座です。大きな声を出して歌うことで、気分転換やリラックス、またストレスの発散になったらいいなぁという講座。

家と違って大きな声を出して歌っても、ご近所を気にしなくて大丈夫♪

子育て安心ステーション内なので、赤ちゃんが泣いたり大きな声を出しても心配なし♪

深く息を吸って吐いて、しっかり声を出す。

あらまー不思議!身も心もスッキリ!

という、とーっても健全な時間なんです♬

 

肝心の曲目は、季節の童謡・唱歌、そしてみんなのうた、また教科書に載るレベルでみんなが歌えそうなポピュラーや、よく耳にするしメロディ覚えちゃったけど意外と歌う機会が無かったステキな名曲などを歌います。

 

先日の内容

♪紅葉(秋の夕日にてる山紅葉)

♪北風小僧の寒太郎(北風小僧の寒太郎)

♪たきび(かきねのかきねのまがりかど)

♪やきいもグーチーパー(手遊び歌)

アメイジンググレイス(英語と日本語で)

先日はこのような曲目で、最初にウォーミングアップで少し発声をしてから、プログラムの歌を歌いました。

ただ歌うだけではなく、歌にまつわるエピソードを短くしたものをお話ししたり、その時々で体の使い方や発語のポイントを学んでもらうことも♪

 

 

ちょっと説明が長くなりましたが、第2回目も好評だったと聞きほっと一安心しています。不定期開催ですが、第3回目もするようなので楽しみです♬

 

11/26のプログラム。

可愛く作ってくださって感謝です。

f:id:yuka8787:20181201063049j:image
f:id:yuka8787:20181201063046j:image

↑この北風小僧のイラストが個人的におきにいり
f:id:yuka8787:20181201063041j:image

 

そして12/6は同じ子育て安心ステーションにて、今度はピアノと歌2人の3人でクリスマス会のコンサートへ出演します♬

風の噂ではサンタさんも来ちゃうとか!

f:id:yuka8787:20181201062720j:image