オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

コンセール デュ ソワレ

f:id:yuka8787:20180818010739j:image

もう過ぎましたが、一週間前に高松で歌ってきました。

 

コンセール デュ ソワレという演奏会で、お歌仲間のチエさんとピアニストのミオさんと三人で♬

 

私にしてはかなり珍しくドイツ語で二重唱。

それはそれは美しいメンデルスゾーン先生の音楽。

 

正直めっっっっちゃ難しかったです!

そして練習も合わせもレッスンも辛く苦しかった!

 

だけど、3人で話しながら音楽を作っていく過程はとても楽しかったし、できないながらも発見がたくさんあってちょっと興奮。

 

苦しくて辛くて楽しくて興奮して…と感情があっちこちと目まぐるしく変化。まるでジェットコースターの日々。

 

感情が忙しかった…。

 

そんな中、チエさんとミオさんにたくさん助けてもらって、どうにか本番を迎えました。

(マサコちゃんにも影で時々ドイツ語のアドバイスをしてもらっていました。ありがたや。)

 

正直、曲が難し過ぎて…レッスンに持って行った時は緊張のあまり手は震え、なんと指先はずっと痺れていました(笑)

そんなレッスンや合わせで緊張を使い果たしたのか?本番は緊張しつつも楽しくて、今できることは出し切った!と思っています。

 

ということでこれを機に、苦手なドイツ語ともしっかり向き合うことにしました。

そして、またどこかの本番でこの二重唱を歌うために、予定はなくとも練習は継続です。

ドイツの歌曲って本当に奥が深いなぁ。

 

私のドイツ語との格闘を(笑)遠路はるばる徳島から聴きに来てくださった皆様ありがとうございました♡