オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

☆私を泣かせてください☆

Buonasera!

やっぱり病院の薬は効きますね!すっかり目イボが良くなったオカムラです♪

遅れに遅れている今月のカルチャー日記。

ゴールデンウィーク明けにありましたNHKカルチャーの女声合唱4月期3回目。

本日のブログタイトル
『私を泣かせてください』

これ、何も知らない方が見たらびっくりですね。

知らないからと言って、オカムラの事を泣かせないでくださいね(笑)

で、、、、

いったいコレは何のことでしょう??


実は!!!

曲のタイトルであります。

正確には、
ヘンデル作曲
オペラ「リナルド」より
アルミレーナの叙唱とアリア
        ↓↓↓↓↓
ジェシー・ノーマンの音源を貼ってみました。

数年前に昼ドラで使われていました。CMやその他テレビでもよく流れているので、叙唱部分は分からなくてもアリアに入ると「おっ!!!」と思う曲だと思います。
リナルドというオペラそのものよりも、その中で歌われるこのアリアの方が有名です。コンサートなどでもよくプログラムに入っています。

日本では声楽を始めたら最初に買うであろうイタリア歌曲集という本に入っていますので、クラシック音楽の中では非常に有名かなぁと思います。
f:id:yuka8787:20160523221547j:image


『私を泣かせてください』
というのはアリアの出だし部分を訳したもので、それをタイトルとしてあります。

ではカルチャー日記でなぜこの曲が登場したかと言いますと、女声合唱の受講生の方々が熱心に取り組んでくださるので、予定の2曲がどんどん進んでしまい新しい曲として『私を泣かせてください』二部合唱バージョンが登場した次第であります。

丁寧に日本語の歌詞もついてますが、なんと皆さんイタリア語で歌います!日本語の予定でしたがイタリア語に興味を示してもらえたので挑戦することになりました♡

日本語の歌詞も素敵ですが、やはり原語で歌うことでより音楽が魅力的になると思います。

受講生の皆さんは私よりも人生の先輩ばかりですが、新しいことに挑戦する姿はキラキラして素敵です♡

ということで、この日は前回からの曲と合わせて

♪アメイジング・グレイス
♪花は咲く
♪私を泣かせてください

この三曲を練習しました。

ブログをサボりすぎて、もう明日が第4回目の女性合唱の日です。

明日はイタリア語の読み方を復習するするところから始まるのかな?

とっても楽しみです!


NHKカルチャー
女声合唱
第2・4火曜日
13:00〜14:30
引き続き受講生のかた大募集中です。
初心者の方大歓迎いたします♪

Ciao!