オ カ ム ラ ぶ ろ ぐ

声楽のこと、おもうこと、記録したいこと、とにかく好きに書いています

宇和島市

こんばんは。

 

西日本で大雨による被害がひどい事になっております。

私の出身地である愛媛県宇和島市も大変な状態です。

特に吉田町は浄水場が壊れてしまい、これから長い間水が出ないそうです。

 

私の出身地を知ってる方々から心配のメール、LINE等ご連絡をいただきました。

私の親しい人たち(宇和島市中心部、宇和島市吉田町、大洲市)は無事でした。自宅玄関まで水がきたり、経営しているお店が水没したりと被害は出ていますが、命は無事でした。

 

しかし西日本全体で沢山の方が亡くなられたこと、言葉も見つかりません。お決まりの、ご冥福をお祈りしますという言葉が軽く思えて使えません。決して使った方を否定しているわけではなく、心にしっくりきません。遺された人は大切な人を亡くした後、簡単には立ち直れませんし、亡くなった方々の「あったはずの未来」を思うと胸が締め付けられます。

 

また、命は助かっても自宅や職場が被害に遭ってしまうと、すぐには元の生活に戻れませんし、気丈にしていてものし掛かる不安や悲しみは想像できないほどかと。

 

何が伝えたいのかと云いますと、

私は元気です、そして地元の親しい人たちも無事です。(特にブログにて私が元気かを確認してくださっている方へ)

 

しかし、宇和島市吉田町、大洲市、野村町、と大変な事になっています。困っている人が沢山いますし、元の生活に戻るまでたくさんの時間が掛かります。

 

宇和島市を離れて長くなりますが、私は私の出来ることをして少しでも何か役に立てたらと思います。

 

今後、テレビや新聞でどの程度報道されるか分かりませんが、今回の大雨による被害があった地域を今後も気に掛けてもらえると出身者としてありがたく思います。もちろん愛媛だけでなく。

 

宇和島市を離れて長くなりますが、私は私の出来ることをして、少しでも何か役に立てたらと思います。